傾城の戦い 立地編

f:id:sasaponn:20180429131344j:plain

傾城のMAPの全体図がロビーに落ちていたので拝借してきました

 

お城の報酬はこんなかんじ

群城 銅貨30万 強化石20 初級育成丹10 低確率で群賦
州城 銅貨100万 強化石50 高級育成丹10 低確率で州貢
都城 銅貨200万 強化石100 高級育成丹20 低確率で異邦の貢

低確率入手の宝箱からは以下アイテムがランダムで出ます

群賦 強化石400 Lv6宝石袋1 金の宝箱8 覚醒丹10
州貢 強化石1000 Lv7宝石袋1 金の宝箱10 覚醒丹20
異邦の貢 強化石2000 Lv8宝石袋1 金の宝箱20 覚醒丹40

全部でお城は21個あります。

それぞれの特性を説明していこうか

 

 

 

1.洛陽

唯一の都城

州城2つ分の報酬が貰えると考えるとわかりやすい

 

真ん中に立地しているのでここを持つと自然と他同盟に囲まれる形になる

キープし続けるにはかなりの戦力差が必要だ

 

あまりに長期間独占していると他の同盟が協力して落としてくる

なので洛陽主は他同盟からのヘイト管理なども必要になってくるだろう

 

2.襄陽

 下側に立地している州城

高級育成丹が貰えるのは州城からだ

 

群城2個より州城が欲しいと個人的には思う

攻め落とす事もキープするのも一筋縄ではいかない

 

ここが左側と右側の通路を塞ぐ形になっているため、

城の位置を移動したいときなど、非常に厄介になる城だ

 

横軸の移動をしたい場合は、

一度全城を破棄して野宿したのち宣戦したほうが良いかもしれない

 

3.上党

上側に立地している州城

襄陽と同じく横軸の移動を防ぐ厄介な城

 

4.許昌

 州城、思うことは特にない

上党、襄陽との違いは通路を塞いでいないこと

 

5.長安

許昌に同じ。通路になっていないので、

多少攻められずらいかもしれない

 

ここから群城

疲れてきたから大事なところだけ。

f:id:sasaponn:20180429134238j:plain

この☆ついてるところ

この辺は重要度が高い

 

なぜなら道が多いから

そして州城へ繋がっている

あるいは、州城に繋がっている群城に繋がっている

 

攻めるにも守るにもこのへんのお城を抑えるのは大事なのです

 

 

次にランカー不在だけど、お城が欲しいよ!という同盟さんや、

まだまだこれからで、今はまだ戦力が足りていない同盟さんが、

狙いやすいお城、つまり上位同盟が介入してくることの少ないお城を紹介するよ

 

f:id:sasaponn:20180429134856j:plain

この♡がついているところ、

ここら辺がねらい目。つまり重要度は低い。

北海、呉郡、長沙、成都、武威、北平、南皮

 

結構雑にpickupしたのであれだけど、

比較的付け入る隙のある城だと思ってます

 

新参同盟はまずここを狙え!ってことです

もちろん鯖によって上位同盟の方針は違うので諸説はあるとおもう

 

f:id:sasaponn:20180429135514j:plain

 

あと思うんだけど、4等分したとき右下が明らかに動きやすいよね

だって、盧江、建業、小柿、この辺の立地が良すぎる。

 

逆に左上は最悪で、道が全然無い。動きづらいんですよね。

下手をすると宣戦が出来なかったりする。

 

右上は平原が要。とにかくここが大事。

平原を抑えないことには何もはじまらないと言っても過言ではない。

 

左下はコンパクトに収まってるので成都を抑えて、

じーっくりと拠を構えられそう。

 

あくまで4分割するとって話だけど、横軸の移動は特に難しいので、

洛陽や州城を狙うならどこから狙うかも重要だろうな~と思うささぽんなのであった